QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
じゃがーニン
ブラクラの影響かやたらソビエト軍装備に魅了されてるサバゲーマーです

アフガン戦装備でよく突撃して死んでいるサバゲーマーがいたら多分それが私ですw

※このサバゲーマーはサバゲーは勝敗ではなくいかにネタに走れるか以外に興味がない変態ですw

2015年01月23日

装備を考える(ゴーグルエアガン編)



今回はサバゲーを始めたいと言う方と話す機会があったので、初心者にお勧めの装備等などを考えていこうと思います。
※今回はかなりの長文なうえ、ベテランの皆さんには分かってるよ!という様な内容なのでご注意ください。

さてまずは装備をそろえるところからと言いたいところですが、サバゲーの装備も中々値の張るものばかりです。
そこで私の意見としては、まずフィールドのレンタル(服、ゴーグル、銃)で一回か二回ほどサバゲーをやってから、サバゲーを続けたいのかを自身で良く考えてから銃だなんだを揃えていけばいいと思います。

・装備について
装備をそろえるにあたって軍装に凝るのか、あくまでサバゲーを楽しむための装備かで分かれるところだと思います。

まぁ、前者に関しては本格的に揃えるとなると資金が大量に必要になるので、純粋にサバゲーと言う物自体を楽しむのであれば後者で十分だと思います。
書く言う私もサバゲーを始めたころは後者で、段々と前者になって今に至ります。

話が横道にずれてしまいましたが、装備を買うならば銃より服よりもゴーグルは妥協しないでいいものを買いましょう。
ゴーグルが無くてはサバゲーはできません。逆に言ってしまえばゴーグルがあれば後はどうとでもなるものです。

「ゴーグルはいいものを!」と言いましたが、「どれがいいものなのか分からない。」と言うのが実情だと思います。
そこで私がお勧めするのは、サンセイのフルフェイスタイプゴーグル(レンズタイプ)かマルイ製のプロゴーグル(ファン付き)のどちらかをお勧めします。
サンセイのゴーグルは曇り止め加工がしてあるのですが、正直結構曇ります。(曇り止め剤をさらに塗ることをお勧めします。)
マルイのプロゴーグルであれば、曇り止め用のファンがついているので結構重宝します。

値段的にはサンセイは2,000円前後、マルイの方は7,000円前後で購入可能です。

3月15日追加分
ゴーグルに関して「良いものを!」と書きましたが、サンセイやマルイ以上に良いものは沢山あるのに何でこの安い奴を良い奴と紹介したのか?と言われたので回答をさせていただきます。

ESS製等をお勧めしてもよかったのですが、マルイ製やサンセイ製なら初心者の方が値段的に無理なく上質な物を買えると判断したため、あえてESS製等ではなくマルイ製、サンセイ製を紹介しました。
以上を質問の回答とさせていただきます。



・エアガンについて
エアガンを買うに当たってよく「威力の一番強いやつがほしい!」と言う質問がありますが、現在は銃刀法で威力の上限が決められているので、威力に関してはどれも一緒です。

では何を基準にして買うのかと言う事になってきますが、正直言ってしまえば個人の趣味で買えばいいと思いますが、ここでは「全体重量、バランス、取り回しの良さ」を基準にして考えてみたいと思います。
※あくまで私の考えなのでこれが絶対と言うわけではありません。

買ううえでの注意点として、海外製か日本製かと言うところからスタートします。

まず初めてエアガンを買うならば、海外製はやめましょう。
海外製は基本的には自分で内部をいじって調整が必要なものが多く、まず箱出しでは使えないと考えましょう。

では日本製ならどのメーカーを選ぶかと言う事になってきますが、初めて買うなら東京マルイのエアガンがいいでしょう。
その中でも次世代ではなくスタンダードタイプがいいと思います。

次世代タイプは撃っていて面白いのですが、いかんせん故障した際に予備のパーツが少なく修理に結構時間がかかったりするため、予備パーツや交換パーツの豊富なスタンダードタイプのエアガンがいいと思います。

ではスタンダードタイプで何がお勧めなのかと言う部分ですが、私個人のお勧めとしてはMP5A4やA5、β(ベータ)スペツナズ、P90辺りが撮り回しもよく比較的扱いやすいと思います。
この中で値段的にいえばMP5系列は一番安いと思われます。

MP5系列は多弾マガジンの装弾数が200前後で少々少ない気もしますが、まず初心者が一回で撃ち切りることはないでしょう。
心配であればドラムマガジンを使う事をお勧めします。

P90に関してはマガジンの装填や、トリガー操作に慣れが必要ですが、慣れてしまえば結構使いやすいです。
そしてこの機種特有の宇宙戦艦カスタムと呼ばれるカスタムもあるのでやってみるのもいいと思います。(ここでの説明は割愛します。)


これより大型の機種だとAK47、やM4A1がいいでしょう。

AK47に関しては私が使っているので良く分かりますが、全体の重量及び持った時のバランスが良く結構頑丈です。
ただしマガジンの着脱になれが必要な部分があったり、無改造の場合セレクター操作を一々右手で行わなければならずちょっと使い勝手は悪い気もします。
カスタムパーツに関しては、M4系列に比べたら少ないのですが、それでも選択肢は多いです。
※操作系に癖があり慣れが必要と言う部分ではP90と同様です。


M4に関しては今後改造していくことを考えると拡張性の高さは群を抜いていてカスタムパーツも多く選択肢が多いです。
しかし、カスタムすると全体バランスがフロント側に集中してしまうので、フロントヘビーになる傾向があります。
※新しくなってからは、比較的頑丈ではありますが、可能であればフレームをメタルに交換した方が安心でしょう。


結論を言えば、「軽くて取り回しがいい物」であればMP5系、P90。「それより大型で使い勝手がいい物」であればAK47かM4A1と言ったところでしょう。

上記の機種で決まったとして、他に何を買うべきかという点は次項の次にまとめとして紹介したいと思います。

次にハンドガンに関してです。
メインのバックアップにという感じでハンドガンを携行する方は多いです。事実私も使う機会こそ少ないですが携行しています。
しかしながら、初めて装備をそろえるときにハンドガンは無理して買う必要はないでしょう。
ただしロマンとして買うなら私はそれを全力で応援しますw

ここで買うならガスブローバック、固定ガス、電動ハンドガンのいずれかを選択しなくてはなりません。

ガスブローバックとは実物見たいにスライドがガスの力で動くハンドガンです。
固定ガスとは上記の機種のようにスライドが動かないタイプ
電動ハンドガンは上記のようにスライドが動かず、ガスでなく電気の力で動かしているものです。


各機種の長所はガスブロは選択肢が多くまたカスタムパーツも多い、固定ガスは動く部分が少ないので音が静か、電動は季節を問わず使用可とどれも長所があります。

逆に短所としては、ガスブロは冬場はガスの圧力が上がらず撃てない、又は撃っても弾がひょろひょろ。固定ガスは冬でも割と動いてはくれるが出ている機種が少ない。電動は単純に出ている機種が少なく選択の幅が少なく、カスタムパーツも割と少ない。

などどれも一長一短ではあります。

どれを選ぶべきかに関しては完全に好みの問題ですが、あえて言うならば電動のものが一年を通して安定して使えるのでお勧めです。
どんなにいいものでも、動かなければ意味が無いという実用性を優先した結果と言うべきでしょう。

さらに言うとオートマチックかリボルバーかでも好みが分かれるところでしょう。
実用性を取るならオートマチック、ロマンを取るならリボルバーとだけ言っておきましょう。

私としてはロマンを取って某山猫部隊の隊長さんのようになってほしいところですがw
まぁ、私見は置いといて・・・・・・


買う機種が決まったら

いよいよ買う機種が決まったら、他に何を買うべきかを紹介していきたいと思います。
大体のショップで初めての方向けのセットと言うものが売っています。

ショップによってはゲーマーズセットとかスターターセットとか色々と名前がありますが、大体の内容としては銃本体、多弾マガジン、ガンケース、バッテリー、充電器、BBボトル(BB弾を保管するケース)場合によってはゴーグルのセットがあります。
値段も先ほど初回した機種であれば3~5万ほどで購入可能でしょう。

買う時は通販ではなく現物を見て買う方がいいと思います。
なぜなら選んだ機種を実際に触って自分に合う合わないを確認することができますし、店員さんに相談して他に何を買った方がいいかをその場で相談できるので通販ではなくショップで買った方がいいと思われます。

特に秋葉原周辺はエチゴヤやファースト等の大手のショップがあるので色々と比較して購入することもできるのでお勧めです。

さてさて、銃に関してはさらっと紹介したので、次回は服と靴に関して考えていきたいと思います。









同じカテゴリー(雑記)の記事画像
敵兵やって7年たっていた
週末の予定
さて諸君今年もいっちょやったるか~
今年最後の出品
年が明けていた
やべー!冬コミじゃん!!
同じカテゴリー(雑記)の記事
 敵兵やって7年たっていた (2018-02-04 04:55)
 週末の予定 (2016-10-27 01:04)
 さて諸君今年もいっちょやったるか~ (2016-01-06 02:03)
 今年最後の出品 (2015-12-21 14:33)
 久しぶりにとった資格が役に立った。 (2015-06-02 06:01)
 装備を考える (服と靴) (2015-03-15 23:13)
Posted by じゃがーニン at 01:23│Comments(0)雑記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。